工作は得意ではありませんが…
ケースをどうするか
私が購入したneige DIYキットはケースが付属していないモデルです。ゆえにケースは自分でどうにかしないといけません。Xではダンボールや合皮シートでケースを作っている購入した方のポストを見たり,作者様はゴム足があればキーボードとして成立するというポストをされていました。
ダンボールなら私でも加工できるかなと思い,取り組んでみることにしました。
DAISOのプラダンボールで製作
何かいいものはないかなとDAISOに行ったところ,プラダンボールという良さそうなものがありましたので,これを使ってケースを作ることにしました。ポリプロピレンシートも素材として良さそうだったので選び,滑り止めシールと接着剤を購入しました。
予め作成していたケースの型紙を使って同じ大きさのものを2枚カットしました。そのうちの1枚は本体が入るように中を切り取り,USB-Cポート部分も切り取りました。
2枚を重ねて本体を置いてみたところ,大きさはいい感じでしたが高さが不足しているようだったので,2~3枚重ねることにしました。カットの仕方も変更して,4辺それぞれ作ることにしましたが,幅5mmなのでなかなかうまく切れませんでした。
カットした部品を接着してケースにする
やっとのことで必要な部品をカットし,2段目まで接着しました。3段目は組み立てのときに必要か判断したいと考えています。
きれいにカットできていないので手作り感満載のケースになってしまいましたが,何とか形にはなりました。組み立てはキースイッチが届いてからの予定です。
ポリプロピレンシートも加工しました
こちらはカッターで切るのが大変そうだったので,職場にある裁断機を使って底面の大きさに2枚切りました。まずは1枚を底面として使って基盤とねじ止めして使おうと考えています。
さすがにそれだけではケースとは呼べないので,何か加工したいところです。周りを厚みがある別の素材で囲むか,もう1枚を上面として使い,4隅にスペーサー入れて固定するなどの方法を考えています。

















Comment on this article
コメントはまだありません。
Send comments