最近はスムーズにアップデートできています
アップデート前にはテストしています
私は以前,baserCMSが5.1.0にアップデートしたときにアップデートできないトラブルに遭遇し,ユーザーズフォーラムの方々にアドバイスをいただきながらアップデートしたことがあります。
そのときの経験から,現在はDockerでローカルお試し環境を構築し,まずはそちらでアップデートできることを確認してから当サイトのアップデートをするようにしています。
今回のアップデートもまずはローカルお試し環境で問題ないことを確認して実施しました。5.1.4へのアップデート以降はトラブルなくアップデートできています。
ローカルお試し環境を新しくする
現在のローカルお試し環境がずいぶん前の状態(Blogの記事が昨年の11月)になったので現在のサイトのデータで更新することにしました。まずはレンタルサーバからFTPでデータをダウンロードするのですが,結構時間がかかります。
ダウンロードが完了したら,FTPの接続を変更してローカル環境にデータをアップロードします。こちらはローカル作業なのでスムーズにアップロード完了しました。
次にレンタルサーバでphpmyadminを使ってデータベースをエクスポートし,docker環境のphpmyadminでデータベースを消去,インポートしました。
最後に設定ファイルを少し書き替えて完了しました。
phpのバージョン違いでエラー
上記の作業でローカルお試し環境も最新版になるかと思いきや,いきなりfatal errorがでてしまいました。公開環境のphpバージョンが8.2で,docker環境が8.1.5と古いために動作しないようです。
docker環境を作り直そうと考えていますが,時間がかかりそうなので色々調べてからチャレンジしようと思います。









Comment on this article
コメントはまだありません。
Send comments