思いつきでやってみました
デスクシェルフのカスタマイズを検討中に発見
先日自作したデスクシェルフですが,あまりにも100均クオリティだったので,天板をかえて作り直すことを考えています。その際は天板下をカスタマイズしようと100均の商品を調べていたときに見つけたのが↓の商品でした。
ノートパソコンスタンド2P
この商品はノートパソコンの底面に貼り付けると使用時に程よい傾斜がつく可動式の足です。これを見て,左手デバイスのACK05に使うとLoupedeck Live Sみたいにできるかもと考えたのです。
取り外し可能にしたい
この商品で気になったことは両面テープで貼り付けるところでした。いったん貼り付けてしまうと今まで使っていたようにデスクマットの上に置いて使うことができなくなるので,取り外し可能にすることにしました。
100均で磁石用の取り付けパネルを購入してACK05に2つ貼り付け,マグネットは手持ちの中からしっかり固定できそうなものを選び,両面テープでスタンドに貼り付けました。ちょっと分厚いので,薄くて磁力が強いものに変えたいです。
見た目はうまくテンティングできました
取り付けて設置したのが下の写真です。本体とスタンドはマグネットでしっかりくっついているようで,ボタンを押して外れたりすることはありませんでした。個人的な感想ですが,見た目はこちらの方がいいです。
使ってみると課題がいっぱい
- 操作をするときに本体が固定できていない
本体が軽いためか,デスクマットの上に置いてもボタンを押す力で本体が動きます。スタンドに滑り止めをつければ固定できるかもしれないです。
- ホイールの操作の仕方が変わる
私は今まで本体をデスクマットの上に置いていたので,ホイール操作は指の腹で上から押さえて回すという使い方をしていました。
テンティングした状態だとホイールの上部を軽く押さえて本体を動かないようにしないと回すことができませんでした。これもスタンドに滑り止めをつけて動かないようにすれば解決するかもしれないです。
- 直置きしたときに本体がぐらつく
本体側に貼り付けたパネルと両面テープの厚みが本体のゴム足よりも若干大きいようで,直置きしてホイール操作をすると本体がぐらつきます。パネルを薄いものにする,両面テープを貼りなおすなどすれば改善するかもしれないです。
















この記事へのコメント
コメントはまだありません。
コメントを送る