何とかしてテストができるローカルお試しサイトを作りたい
XAMPPではなかなかうまくいかないので…
テスト用にローカル環境にbaserCMSをインストールしようとしていたのですが,XAMPPやMAMPではうまくいかなかったので,今まで手を出していなかったDockerによるローカル環境構築にチャレンジしました。
Dockerの環境構築は難しい
baserCMSの公式ガイドとこちらのサイトを見ながらインストール作業を進めました。
Dockerのアプリをインストールしたあとに,WSL2(Windows Subsystem for Linux)というWindows上でLinuxを動かすための仕組みをセットアップしました。
こちらのサイトを見ながら,ubuntuをインストールして,公式ガイドの手順通りに進めようとしましたが,どうもDockerが起動していないようでした。
さらに色々調べてみると,こちらのサイトの情報を見つけて,デフォルトディストリビューションをubuntuに変更したところ,Dockerが起動しました。
ここまでの作業でbaserCMSをインストールできる環境が整いました。
インストール時のデータベース設定で悩む
やっとbaserCMSのインストールに進みました。ローカルお試しサイト用のデータベースを作成しようと思ったのですが,phpMyAdminを開こうとするとエラーが出て開かないのです。原因はsessionフォルダに書き込み権限がないことだったのですが,それに気づくのに結構時間がかかりました。
その次は,データベースの接続テストがうまくいかずにしばらく悩みました。こちらの原因はデータベースホスト名をbc-dbにしていなかったことでした。公式ガイドにしっかり書いてあるのを見落としていました。
やっとのことでDocker環境にbaserCMSをインストールすることができました。
インストール後に気になること
無事にインストールできたようですが,いくつか気になることがあります。
(1)インストールモードから抜けられない
管理画面のシステム基本設定ではWebサイトURL と制作・開発モードの項目がグレーアウトして変更不可になっています。これが関係ありそうですが…
(2)baserCMSのバージョンが5.1.4
管理画面のユーティリティー環境情報で確認すると,未知のバージョン表示になっています。開発中の新バージョンなのでしょうか。
(3)データを入れかえる方法
現在は新規インストールした状態ですが,これを公開サイトのデータと入れかえるにはどうすればいいのでしょうか。今のところはDockerコンテナにFTPサーバを入れてやればいいのかなと考えていますが,その方法はまた調べながら設定することになりそうです。
しっかり使えるローカルお試しサイトはいつ完成するのでしょうか。次回に続きます。
この記事へのコメント
コメントはまだありません。
コメントを送る