安かったのでついポチってしまいました
Macお宝鑑定団の記事で見つけました
私が長年,Mac情報を入手している有名サイト,Macお宝鑑定団さんのWebサイトをみていると,amazonでラベルプリンタがセールになっているという記事を見つけました。しかも1,763円というお安い価格(過去価格は5,000円程度のようです)だったので,思わずamazonをチェックしてすぐに購入しました。
ラベルプリンタは「あったら便利だよね」と思いつつ,今まで購入には至らなかったガジェットです。
スマートデバイス専用プリンタ
今回購入したのはNIIMBOT D11という商品です。amazonの商品ページを見ていて驚いたのは,WindowsやMacなどのコンピュータは対応していませんという注意書きでした。スマートデバイス専用というあたりが今どきのガジェットだなと思いつつ,とりあえずはiPhoneやiPadで使えればいいかなと思って購入しました。
開封の儀&テストプリント
予定よりも1日早く自宅に届いたので早速使ってみました。白い箱にD11とだけ書かれたシンプルな外装です。サイドにはNIIMBOTとメーカー名が書かれていました。
箱を開けて中身を確認すると,本体と充電用のUSBケーブル,説明書がありました。
本体は私が使っているiPhone13 miniとほぼ同じくらいの大きさ(横幅が少し大きい程度)で,物理ボタンは電源ボタンしかないすっきりしたボディです。
iPhone13 miniにNIIMBOTというアプリをインストールしてBluetoothでD11とペアリングしました。ラベルのデザインはアプリで作成しますが,テンプレートやイラストなどの素材もあるし,日本語のフォントも複数使えます。ラベル作成画面もわかりやすいインターフェースで画面を見ながらすぐに作成できると感じました。
印刷も試してみましたが,解像度203dpiということできれいなラベルが印刷されました。なかなかお手軽でいい感じの印象です。
消耗品も充実
この手の商品は消耗品が高かったりするのでamazonでチェックしたところ,1ロールで1,200円前後でした。そこそこの価格ですが,3ロールセットで2,700円前後,6ロールセットで4,000円前後となるので,セット品を購入するとお得なようです。ラベルの大きさや色なども数種類あるので,用途に応じて選べるところはいいです。
様々な用途で活用したい
アプリを見るとExcelファイルをアップロードして,任意の列を指定するとセル情報を差し込んでラベルを作れるみたいです。まだ試してはいませんが,うまくいけば仕事でも使えそうです。
活用する場面を色々考えてみたいですね。
この記事へのコメント
コメントはまだありません。
コメントを送る