HHKBカラーキートッププロジェクト第1弾の製品です
購入するか数日迷う
2/15にプレスリリースが出て,無刻印版が販売開始されたことを知りました。数量限定なので売り切れたらどうしようと思いつつ購入するかどうか,購入するなら刻印のあり・なしはどうするか数日悩みました。
無刻印を購入しました
刻印ありの赤い文字もいいなぁと思いつつ,他の色と組み合わせるなら無刻印の方がいいと自分に言い聞かせて2/20に注文しました。
開封の儀
雪無刻印のキートップと同じ箱で届きました。
中を開けると説明書とキープラーが入っていました。
そして一番下にキートップがありました。
今までにないピンク色のキートップが新鮮です。ピンクではなく,「桜」というネーミングも好きです。HHKBは「墨」や「雪」もそうですが,色を表現する名前の付け方にこだわりがあっていいですね。
掃除も兼ねてキートップ交換
久しぶりにHYBRIDとClassicのキートップをすべて外して本体の清掃とキートップの汚れをふき取る作業をしました。
まずは桜一色で記念撮影をしました。本体が墨なので,キートップの桜色が強調された感じに見えます。撮影時に暗いかなと思って露出を上げたので色が変になっちゃいました。
次に,両端を墨,雪のパターンにしてみました。
両端だけ色を変えるこの配置は個人的に好みなので,このパターンを踏襲しつつ,無刻印キートップが墨/雪/桜の3色になったので,うまく組み合わせて配置するのがテーマです。墨刻印ありは組み合わせるのが難しく今回もお休みです。
職場で使うHYBRIDはメインは墨にして,両端のキーを桜にしました。間違いやすい数字の0/5キーとなかなか身につかないEmacsキーバインドを意識するために,H/F/B/P/Nを雪にしてみました。
自宅で使うClassicはHYBRIDの色違いで,メインを桜,両端を雪,0/5/H/F/B/P/Nキーを墨にしました。
HHKB Professionalを使い始めてもうすぐ1年です
組み合わせるのが楽しくて順調にキートップが増えてきました。無刻印に慣れてきたので,刻印がない方がすっきりしていいなと感じています。
一方で,中央印字の刻印ありキートップも魅力的な感じがします。今年中に第2弾が出るようなので,それまでは今の4種類を付け替えながらHHKBライフを楽しみたいと思います。
この記事へのコメント
コメントはまだありません。
コメントを送る