魅力的なモデルチェンジです
Mac miniはずっと気になる機種
Mac miniは2005年に登場したときから,デスクトップMacなのに持ち運びできそうなコンパクトな筐体と価格の安さが私的には魅力的でした。いまだに購入したことはありませんが,ヤフオクで中古(2012年型)を物色していた時期もあったし,新型が出るといつも注目している機種です。
今回のモデルチェンジは魅力的
個人的な注目ポイントは2点あり,1つ目はコンパクトになった筐体です。私が住んでいる久留米市の家電量販店には展示がなく,先日オープンした小郡市のコストコに行ったときに初めて実機を見ました。職場でときどき使っているWindows搭載のミニPCみたいな大きさです。AppleTVの色違いのようにも見えます。アルミの質感が高くていい感じでした。WIndowsのミニPCと異なるのは電源を内蔵しているという点で,大きなACアダプタがないこともポイント高いです。
2つ目はM4搭載でかなりスペックアップしたことです。こちらのベンチマーク結果をみると,CPU性能はM4モデルで先代のM2 Proモデルを上回っています。GPU性能はコア数が多いM2 Proには及ばないようですが,それでもかなり高スペックであることがうかがえます。
M4 Proモデルだと,さらに性能が上がり,CPU性能はM2 Ultraと同程度になっています。M4はかなりパフォーマンスが高いCPUではないかと感じました。
MacBook Pro(2016)を使い続けてもうすぐ丸8年
このMacを購入したのは2017年1月でした。メインマシンとして使い,職場に持ち込んでWindowsマシンとしても使う,当時は動画編集もしたかったので高性能なものがいいということで購入しました。
毎日持ち運んでハードに使い続けてきましたが,職場ではWindowsPCが貸与されるようになり,自宅ではStable Diffusionを使うためにNEXTGEARを購入したこともあり,現在は以前ほどの利用頻度ではなくなりました。普段使いではまったく動作に不満はなく,一度バッテリを交換しましたが故障することなく動いています。
そろそろ新しいMacにしたい
ちょうど1年くらい前,NEXTGEARを購入する前に新しいMacを購入するか悩んでいました。Stable Diffusionが快適に使えるPCがほしくてMacにするかWindowsPCにするか考えていましたが,このころはMacでStable Diffusionを使うには情報が少なかったため,NEXTGEARを購入しました。
上記の通り,普段使いでは動作には不満のないMacBook Pro(2016)ですが,唯一残念なところは最新OSが使えないことです。以前使っていたMacでも同様のことは何回もありましたが,新しいOSを使うワクワクを体験できないというのはやはり寂しいことです。
最新OSを使うには新しいMacを購入するしかないです。しかし,最近は円安の影響を受けてMacの価格もすごいことになっています。これがMac miniのM4モデルならば,価格もお求めやすいのでとても魅力的です。
現在の私のPC事情だと,職場と自宅のどちらにもモニタ,キーボード,ポインティングデバイスがあるためMac mini本体だけを持ち運べば使えるので,ノート型でなくてもいいかもしれないと考えています。
性能的には第6世代Core i7で不満がない私にとってはM4でもオーバースペックだと思われるので,価格が高いM4 Proモデルにするよりは,M4モデルを数年使い倒して最新OSが使えなくなる前に買い替えるというのがいいのかもしれません。(そんなにすぐには買い替えられませんが…)
Mac miniの詳細はこちらでどうぞ。
この記事へのコメント
コメントはまだありません。
コメントを送る